ハーブ香るエコカイロ作り

カテゴリー │教室開催レポ



遠州綿紬で作る「ハーブ香るエコカイロ作り」の講座を開催しました。

場所は1月に浜北にオープンしたばかりのまごころカフェ「リシェす」さん♪
https://www.facebook.com/caferichsees/

素敵な和カフェです♡

今月から毎月第2金曜日にリシェすさんで和ハーブ講座『和ハーブを味わう、活かす、楽しむ』をさせていただくことになりました(*^^*)

第1回目のエコカイロの講座は、9名の方々にご参加いただきました!
はじめましての方、ずっと私の講座に来たかったと言ってくださった方…
とてもとても嬉しかったです(*^^*)

まずはカイロの中身に使う、身体を温めてくれる作用の和ハーブをご紹介!
ナギナタコウジュ、ヨモギなど…
名前の由来やハーブにまつわるエピソード、活用法などお話ししながら、それらをブレンドした豆乳ラテを飲んでいただきました。



それからカイロ作り!
小豆とハーブを綿紬で作った袋に詰めてチクチク針仕事。


袋には、ぬくもり工房さんの綿紬を12種類ほど用意して、それぞれ皆さんに好きな柄を選んで頂きました。
生地にはそれぞれ名前が付いているのでそれもご紹介。
なるほど〜なイメージの名前に皆さんで納得!
どれも素敵な柄で大好きなものばかり!



和ハーブの香りと生地の和のテイストがまたぴったりなのですよ〜♡


皆さん素敵にできあがりました〜(*^^*)

レンジで40秒から50秒、温かさは2〜30分続きます。
お腹や首の後ろを温めたり、アイピローとして目の上に乗せて使うのも疲れがとれてオススメです!
和ハーブのやわらかな香りにも癒されてとっても気持ちいいですよ(*^^*)

講座の日の夜、早速使ってものすごく気に入ったとか、気持ちよくて手離せなくなりそうとか、参加者さんからメッセージが届いて本当に嬉しかったです。

ありがとうございました〜〜〜ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

次回のリシェすさんでの講座は「マイ七味唐辛子作り」
ご興味ありましたらお気軽にご参加ください(*^^*)



遠州綿紬 ぬくもり工房さん
http://nukumorikoubou.com/




◆ただいま申し込み受付中!◆
「和ハーブフレンチ」@オークラアクトシティホテル パガニーニ
https://www.facebook.com/events/147198302581652/?ti=icl

2018年5月30日(水)開催
おいしく健康に美しくなる!和ハーブフレンチ!
 https://japan-herb.jimdo.com/

NPO森林ウォーカーズゆとりYu&Ri
 http://forestwalkers.jimdo.com/








同じカテゴリー(教室開催レポ)の記事
手浴でぬくぬく
手浴でぬくぬく(2018-02-22 09:08)

せき、のど シロップ
せき、のど シロップ(2017-11-11 11:29)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハーブ香るエコカイロ作り
    コメント(0)