葛粉を買いに

カテゴリー │ハーブの知識ぶらり道草日記



先日開催した「葛づくしの会」
講座準備のために掛川にある「桂花園」さんへ葛粉を買いに行ってきました。

老舗の葛屋さん。とても趣のある店舗。






お店の軒先にぶら下がっているこちら↑
昔はこうして葛粉を四角に固めて乾かしたのだそうです。
四角に固めた様子が豆腐のようであることから、葛の数え方が一丁、二丁…となったそうで。
そこからここの桂花園さんの葛は「丁葛」と呼ばれるようになったとのこと。
(「丁葛」は桂花園さんの登録商標。)



お店にはたくさんの種類の葛湯が!


今どきっぽいお味のココア葛湯なんてのもありましたよ!

店員さんが柚子の葛湯でおもてなししてくださり、
頂きながら いろいろな葛湯をキョロキョロ



薬草の葛湯も! なんだか効きそう〜!
そそられるものもあるのだけれど、

美味しかった柚子、抹茶、プレーンな葛粉をたくさん買い込んできました!


講座では皆さんに柚子や抹茶の葛湯を濃い目に作ってスプーンで召し上がって頂きました。

葛粉のお話いろいろ 採取方法から効能、使い方、葛湯の基本やアレンジ法 お伝えしました。

幼い頃、具合が悪いと飲んだという経験の方もいらっしゃれば、葛湯を飲むのが初めてという方もいらっしゃいましたが、いずれにせよ 最近ではあまり飲まれていないのですよね〜。
身体を温め、消化吸収も良く、風邪の引き始めや体調の優れない時、胃腸の調子が悪い時、などなど とっても良いのですよ〜!
お薬に頼ってしまう前に、葛湯 お試しください〜。










同じカテゴリー(ハーブの知識)の記事
やんぞう こんぞう
やんぞう こんぞう(2018-10-05 09:59)

香り玉
香り玉(2018-09-28 15:23)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葛粉を買いに
    コメント(0)