11月号浜松百撰 和ハーブレシピ「アケビ」

カテゴリー │ハーブの知識



11月号の浜松百撰が出ました。
今月は秋の山のおやつ「アケビ」 です。

アケビは実がぱかっと開くまでは野菜、開くと果物なのだそうです!
昨日フェイスブックでコメントくださった方から教えてもらいました〜!
へぇ〜。なるほど!
たしかに皮が割れてない時はまだ果実として熟れていないですからね〜。

今回百撰の和ハーブレシピでは、このアケビの皮を使った料理を紹介させていただきました。

ほろ苦い皮は濃い目の味付けに合うので、佃煮と、肉味噌詰めを紹介しました。

皮が食べられると知らない方が多いようです。
皮、食べられるんですよぉ。美味しいんですよぉ〜。
ご飯もお酒も進んじゃいます〜♪

中の果実は種が多くて食べるのが面倒だし、むしろ皮の方が私は好きです 笑





同じカテゴリー(ハーブの知識)の記事
葛粉を買いに
葛粉を買いに(2018-10-17 12:09)

やんぞう こんぞう
やんぞう こんぞう(2018-10-05 09:59)

香り玉
香り玉(2018-09-28 15:23)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月号浜松百撰 和ハーブレシピ「アケビ」
    コメント(0)