茶の実搾油体験とバーム作り

カテゴリー │ハーブの知識ぶらり道草日記

天竜のクライネスカフェさんで開催されたWSに参加してきました!
茶の実には以前から興味があったので、この日を心待ちにしてたのでした!
講師は岐阜の春日村から来た茶の実エバンジェリスト!(かっこい〜い!)
エバンジェリスト→つまり伝道師 の「山田泰珠」さん。

まずは茶の実の搾油から
これは搾油機!その名も「シボロウ」くん!笑


お茶の実を殻から取り出したものをまずはミキサーにかけます!

そして不織布に入れシボロウくんの中に入れて圧搾!



ぎゅーっと圧をかけるとジワ〜っと金色の油が!!
きゃー!きれいー!感動〜〜!
しみ出てきたらじっと待つ。また圧をかける。しみ出るのをじっと待つ。圧をかける…繰り返し何度か。

しぼりたてを舐めてみました!
美味しい〜〜〜! きゃー!感動〜〜!
自分で絞るとその一滴がまた一層愛おしくて、さらに美味しく感じます。

今度はその絞りたての油でバーム作り!
国産のミツロウと茶実油を湯煎にかけ溶かします。
仕上げにはもちろん天竜生まれのクロモジ精油♡


今回使った茶の実も天竜のもの。
地元産のものから生まれたバームはこちら!


きれ〜い!使いごごちも良い〜!クロモジの香りも最高〜!
きゃー!感動〜〜〜!

茶実油は酸化もしにくく、ビタミンEも豊富で食用にも化粧用にもとっても優れたもの!
搾油率は同じツバキ科のツバキやサザンカに比べてとっても低く3分の1ほどしか絞れないそうです。
貴重ですよね。

近年放棄茶園が増えています。
お茶が売れないことや茶農家さんの高齢化問題。
でもそんな放棄茶園こそ農薬も肥料も与えられていないので安心なのです。

茶葉を取るための茶の木は花が付かないよう大量の肥料などが与えられています。
ですから放棄された茶の木はたくさんのお花を咲かせたくさんの茶の実がとれます。
そしてそんな茶の実からは極めて素晴らしい油がとれるのです!
放棄茶園をもっともっと利用して茶実油を採るための茶園にしていったらどんなに良いかと!

茶の実を採る作業、殻を割る作業などはやはり手作業ですし手間がかかるのでなかなかやろうという人がないのだそうです。
でもこの茶実油の素晴らしさを知ってもらえたらもっともっと作る人も使う人も増えていくかと。
まだまだ高価なこの油!もっと流通するようになればもっと手に入れやすい価格になるのかな。
お茶処 静岡! ぜひぜひお茶だけでなく茶実油も広まっていくと良いですね〜!

あ、ちなみに!
この茶の実、じつは絞った後の茶の実のかすまでも有用なんです!
茶の実にはサポニンが含まれているので絞りかすを水に入れて振るとよく泡立ちます。
シャンプーとしても洗剤としても使えるのですよ〜!
捨てるところなし!
ますます素晴らしいですよね。

感動の1日でした(*^^*)


◆ただいま申し込み受付中!◆
2018年5月30日(水)開催
おいしく健康に美しくなる!和ハーブフレンチ!
@オークラアクトシティホテル浜松 パガニーニ
https://www.facebook.com/events/147198302581652/?ti=icl

「和ハーブフレンチ」で検索!
 https://japan-herb.jimdo.com/

NPO森林ウォーカーズゆとりYu&Ri
 http://forestwalkers.jimdo.com/





同じカテゴリー(ハーブの知識)の記事
葛粉を買いに
葛粉を買いに(2018-10-17 12:09)

やんぞう こんぞう
やんぞう こんぞう(2018-10-05 09:59)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茶の実搾油体験とバーム作り
    コメント(0)