雲南百薬 オカワカメ

カテゴリー │ハーブの知識




「オカワカメ」って知っていますか?

海でとれるワカメはお味噌汁の具としてもよく知られた食材。
ですが…

オカワカメは「丘」でとれるワカメというところから名がつきました。
別名「雲南百薬」うんなんひゃくやく
といって全草全て食べられて捨てるところがないと言われます。

と言っても私も葉の部分しかまだ食べたことがないのですけどね〜^^;

ツルムラサキ科のツル性多年草です。

先日スーパーに行ったら、見切り品の棚に、なんと!オカワカメの葉が1パック30円で山積みになっていました。

早速購入!和え物にしました♪



さっと茹でて、長芋と和え、おかか醤油で美味しく頂きました♡

食感や、茹でると粘るヌルっと感が本当にワカメみたいなのですよ!
クセもなく本当においしい(^^)

マグネシウム、亜鉛、カルシウム、葉酸、ビタミンA(ベータカロテン)…などなどビタミン、ミネラルがとっても豊富!

糖尿病予防、成人病予防、血液サラサラ効果、生理痛、貧血、白内障などにも良いと言われています。

「百薬」の名にふさわしい豊富な薬効ですね!






同じカテゴリー(ハーブの知識)の記事
葛粉を買いに
葛粉を買いに(2018-10-17 12:09)

やんぞう こんぞう
やんぞう こんぞう(2018-10-05 09:59)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雲南百薬 オカワカメ
    コメント(0)