春の味 ふき味噌作り

カテゴリー │ハーブの知識ぶらり道草日記

まだ寒い日は続いていますが、春らしい陽射しを感じるようになってきました。



あちこちで顔を出し始めたふきのとう
少し分けて頂いたので、天ぷらに…とも迷いましたが今回はふき味噌に♪

甘辛く、ちょっぴりほろ苦いお味噌はご飯のお供にもぴったり!
焼きおにぎりや焼き魚にも良いですね。
お酒のアテにも♡

ふきのとうには新陳代謝を活発にして、体内の老廃物を排出してくれるデトックス効果があります。
苦味成分には健胃作用も!

冬眠から目覚めたクマさんがまず最初に食べるおめざだとか(^^)

「春の使者」とも呼ばれるふきのとう
ふき味噌食べて私も冬眠から目覚めないと!笑






同じカテゴリー(ハーブの知識)の記事
葛粉を買いに
葛粉を買いに(2018-10-17 12:09)

やんぞう こんぞう
やんぞう こんぞう(2018-10-05 09:59)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の味 ふき味噌作り
    コメント(0)