セラピーガーデンフォーラム

カテゴリー │その他イベントのお知らせ



和ハーブ協会の顧問であり、森林療法協会理事、ホリスティック医学協会会長、と多くの肩書きをお持ちで多方面でご活躍の赤坂溜池クリニック院長の降矢英成先生をお招きしての 「セラピーガーデンフォーラム」が開催されました!
https://www.facebook.com/Therapy.Garden.Forum/

https://www.facebook.com/events/2142064536019440/?ti=icl

私もスタッフとしてフォーラムに参加!



一部は降矢先生の講演。
「森林療法・ホリスティック医学・医療大麻」をテーマにお話しをしてくださいました。

森林療法、森林セラピー、森林セルフケア…
ホリスティック医学、代替医療、統合医療…
それぞれの違いについても曖昧で分からなかった事が明確になりました。

大切な事は「心、体、魂」のバランス!

そして、ここ最近は口に出すこともタブーな感じになっているちょっとセンシティブな話題 大麻についても誤解のないようお話ししてくださいました。



以前降矢先生の森林樹木講座というのに参加した時にもダジャレ満載で本当に楽しかったのですが、今回も降矢先生のお話しはダジャレ混じりのわかりやすい楽しいお話しでした。

講演の後はパネルディスカッション!
庭づくり、園芸療法などの話も。
今年は自分の庭も何とかしていきたいなぁ〜と思い最近あれやこれやと動き出しているのでもっともっと聴きたいところでした!

森林セラピストのバロンさんが「葉っぱ一枚でも森林療法になる」と言っていましたが、私もそう思うのです。
フィトンチッド…とかいうと科学的には森林療法とはいえないかもしれないけれど、道端の草に目を配ったり、お部屋に一輪の草花を飾ったりというちょっとした植物との触れ合いがとても豊かな気持ちや時間を生んでいると思うのです。
森に行けなくても、森の中を歩いてフィトンチッドを吸わなくっても、癒され、優しい気持ちになれたりします。
自分の庭ももっともっと愛着を持って育てていきたいなぁ〜♪
いずれ自宅教室の際に皆さんにも植物に触れ合うことでいろんな事を感じてほしいなぁ〜心地良くなって頂けたらいいなぁ〜と(*^^*)
「セラピーガーデン」目指そう!






同じカテゴリー(その他)の記事
香り玉
香り玉(2018-09-28 15:23)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セラピーガーデンフォーラム
    コメント(0)