浜松百撰9月号和ハーブ辞典「クズ」

カテゴリー │ハーブの知識



9月号の浜松百撰和ハーブ辞典は「クズ」


葛、すごいですね〜!あちこち葛の海です。
毎日のように通る道も1キロくらいに渡り葛ロード!
花盛りの今は窓を開けて走るとグレープっぽい甘い香りが楽しめて心がウキウキしてきます♪

先日通りがかったところは空き家がクズで覆われて緑の巨大な家になってました!
海外でも侵略的外来種として迷惑がられてしまっているようですが〜
この葛、全草に薬効もあるしとっても利用価値のある植物なのですよ〜!
最近ではこの葛を利用してのバイオエネルギーも研究されてるようです。
どんどん使ってあげてほしい〜!





今お花が真っ盛り!なので まずはお酒に入れて香りを楽しみます!


あ!葛の花のお茶は二日酔いに効果あり!なのですよ(^^)

色もきれいなので花氷!


そしてお花を一つ一つ丁寧に摘んでジャム作り!

クリームチーズと一緒にパンに乗せて美味しくいただきました!

葛のお花にはイソフラボンもたっぷり!なので女性には嬉しい効果が期待できそうですね!

ツルの柔らかい部分もお浸しにしたり、天ぷらにしたり。
葉っぱも食べられます。
根っこはご存知「くず粉」
体調のすぐれない時には葛湯が良いのですよ。
身体を温めてくれ、免疫をあげてくれます。
消化も良いのでお腹の調子が悪い時にも!
冷んやり葛餅も美味しいですね♡

食べたり飲んだり、だけでなく…
ツルはリースの材料にも使えますし、葛布の繊維にもなります。
掛川は葛布の産地として有名ですが、今は継承者も減ってしまって材料となる糸を作る方がいないそうなのです。
残念なことですね。
葛からできる糸ってキラキラと光るとっても美しいものなのですよ!
そして丈夫!
私が使っている小銭入れは葛布のがま口なんですけど、なんと20年もの!
もっともっと葛が見直されて葛布の伝統が消えてなくならないように、後継者が増えてくれるといいです。


浜松百撰は、ギャラリー蔵、ビオあつみ、オークラ アクトシティホテル浜松、他、浜松百撰会員店に置かれています。
ぜひお手にとってみてください(^^)

浜松百撰
[浜松百撰HP]
http://blog100sen.hamazo.tv/
[Facebook] 
https://www.facebook.com/hyakusen.hamamatsu/
ギャラリー蔵
http://www.gallery-kura.com/
ビオあつみ
http://www.bioatsumi.com/
オークラ アクトシティホテル浜松
http://www.act-okura.co.jp/









同じカテゴリー(ハーブの知識)の記事
葛粉を買いに
葛粉を買いに(2018-10-17 12:09)

やんぞう こんぞう
やんぞう こんぞう(2018-10-05 09:59)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松百撰9月号和ハーブ辞典「クズ」
    コメント(0)