春真っ盛りの山を歩く!

カテゴリー │ぶらり道草日記



今週は2回もお山へ♪
春真っ盛りの山はほんの2.3日の間にもどんどん姿を変えていて本当に驚き!
道行く間に道路脇に見えていたイタドリはスクッと伸びているし、まだ芽を出したばかりのフニャンとした葉っぱも青々してきてる!




桜、桃、ヤマツツジ、ドウダンツツジ、レンギョウ、どれもこれも満開で見事!
綺麗な花にテンションが上がります!




クロモジやキブシ、アケビも花盛り!


山の斜面にはスミレちゃんもいーっぱい!


ショウジョウバカマもここにもあそこにも!

フキもあちこちにたくさん!

これからぐんぐんと伸びてきますね!

綺麗な枝垂れ桜を見てから車で山の奥へ!

さてここはどこのお山かと言いますと、
浜松市北区引佐町渋川!
「枯山」という548mの山。
蛇紋岩地帯で痩せた土地なので、樹木の生育はあまり良くないのですが、その特性ならではの植生があるのです。
渋川ツツジや渋川ニンジンといったこの土地の名前のつくここにしかないものも!

この時期は珍しいギフチョウが舞い、自生するカタクリの花やシュンランなどが見られる!
という事で、いざ枯山へ〜♪

登っていくと早速カタクリの花に出会いました♡

感動!(*☻-☻*)
これまで保全地や植物園でしか見たことがなかったので自生するものを見るのは初めて!
うつむいて咲くその姿がとっても好き!
うつむいてるけどクルンと反った花弁やシャキーンと立つ姿がクール!
良く見れば斑入りの葉も一つ一つ柄がいろいろで面白い!
魅力のあるお花ですよね〜!

そして周りを舞うギフチョウたち!
なかなか止まってくれないのでシャッターチャンスがなかったですが、
このギフチョウの写真を撮るために何時間もカメラをセットしているおじさま達の姿もあちこちに見られました。


シュンランには出会えなかったですがカタクリのお花だけでももう胸がいっぱい!大満足でした!


枯山から下りてきて、今度は摘み草!
たんぽぽ、ユキノシタ、カキドオシ、アケビの芽、ミツバ、セリ、タネツケバナ、カラスノエンドウ、ヨモギ、ツバキの花、リョウブの葉、
少しずついろんな種類を♪
足元も春がいっぱいです!
たんぽぽの黄色には元気もらうし、カキドオシやカラスのエンドウのお花も可愛らしい!

天ぷらにして頂きました♡


鹿肉のバーベキューや猪汁も♡

本当に贅沢な山の恵みランチ!

そしてそして今回お初でこれまた感動したものー!
それは
「リョウブ飯」‼︎
昨年リョウブが食べられる事を知ってずっとこの若葉の季節を待ってましたー!

これこれ!リョウブの葉をさっと茹で、塩もみして刻んでご飯に合える!
香りがよくて最高菜飯!
桜餅の香り(桜葉の塩漬け)をもっともっとマイルドにした感じ!

本当に美味しかった〜(*´∀`*)







日を変え昨日は山菜摘みの目的で再びお山へ♪
案内してもらったワラビの群生地!
採るのに夢中で写真も撮り忘れてますが 笑

わらび、ミツバ、ヨモギ、アケビの芽、ノビル、ラッキョウ、ヨメナ、リョウブなど採らせてもらい大満足!

帰ってからいろいろ下処理を。
さぁ、どうやってお料理に使うか!楽しみです♪♪♪

良い場所をご案内してくださったKさん!
いつも楽しいお山時間を共有できる友、Sちゃん!
元気をくれるEさん!
たくさんの恵みをくれたお山にも!
全てに感謝です!
ありがとう〜〜〜〜╰(*´︶`*)╯♡


◆ただいま申し込み受付中!◆
2018年5月30日(水)開催
おいしく健康に美しくなる!和ハーブフレンチ!
@オークラアクトシティホテル浜松 パガニーニ
https://www.facebook.com/events/147198302581652/?ti=icl

「和ハーブフレンチ」で検索!
 https://japan-herb.jimdo.com/

NPO森林ウォーカーズゆとりYu&Ri
 http://forestwalkers.jimdo.com/
























同じカテゴリー(ぶらり道草日記)の記事
天竜杉のビール
天竜杉のビール(2018-10-31 07:22)

事任八幡宮の夫婦杉
事任八幡宮の夫婦杉(2018-10-30 23:24)

下見のはずが…
下見のはずが…(2018-10-28 00:10)

台風の爪痕
台風の爪痕(2018-10-23 16:13)

葛粉を買いに
葛粉を買いに(2018-10-17 12:09)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春真っ盛りの山を歩く!
    コメント(0)